GW

まめ「カナダに新婚旅行に行こうよー」 嫁「いいねー」 まめ「じゃあGWはずっとポケモンやるわ」 嫁「??????」

ワタッコ考察2(全国ダブル)

BW2環境、全国ダブルのワタッコ考察です。 ワタッコは大好きなポケモンでずっと使ってきましたが、アタッカーとしての運用がほとんどでした。 参考記事 http://d.hatena.ne.jp/mamennma/20111226/1324877413しかし、トップメタ(クレセ、グロス、バンギ)に刺…

オフレポ  2/2 第10回 アリーナオフ 日本橋公会堂

これで4回目のアリーナオフ参加となりました。 毎回自己紹介があるので、今回は自身の結婚をネタに考えていました。 が、時間の関係で自己紹介なしorz 今考えると下ネタだったので言わなくてよかった^^ パーティですが、直前に開催されたINCと同じパー…

メモ書き

よく見るスタン バンギラス、ラティオス、ランドロス、水ロトム、メタグロス、クレセリア 対雨 バンギラス、ラティオス、水ロトム、ランドロスゴチルゼルで交換を縛りつつ、有利な対面もっていく ゴチルゼル、ヒードラン、高火力ドラゴンキングドラ@スカー…

第9回アリーオフ!参加レポート 2012.11.17

しるびあさん主催のアリーナオフに参加してきました。 前回のアリーナオフは長野からの遠征勢でしたが、転勤により今回からは東京勢!! 近場でオフ会が開催されるのは本当にありがたいものです(=^ω^=)今回のアリーナは参加者が100人以上(!)で、ものすご…

第1回にくオフ!参加レポート 2012.10.6

アリーナオフにて かげとらさん、ボク、嫁がグンマーだから、にくオフ行きますわー かげとらさん主催のにくオフ!に参加してきました。 群馬でのオフということで長野から自動車で碓氷峠を越えて入国 駐車場に着くと守衛さんが行く手を阻む守衛「催しものは…

アリーナオフ全敗記念 ラティタチ

1ヶ月くらい試行錯誤し、ラティタチで挑んだアリーナオフ。しかし結果は0勝7敗。 ここにラティタチを封印します。ラティオス @命の珠 特性:ふゆう CS振り 流星群 めざ地 サイコキネシス みがわりオオタチ @スカーフ 特性:おみとおし HS振り いか…

トレーナーカード

ちまちま描いてやっと完成した! オオタチ→ワタッコの順で描いた。ワタッコからは網掛けのやり方を習得。ARマーカーもつけといた。

BW2 オオタチ考察

種族値 85-76-64-45-55-90<使用例> 特性 おみとおし(夢特性) 実数値 191-96-87-×-75-156 技 このゆびとまれ トリック いかりのまえば てだすけ 持ち物 こだわりスカーフBW2で教え技が解禁され強化されたオオタチのダブルの考察です。<強化された点> 強…

BW2 ワタッコの教え技一覧

新作で教え技が解禁されたのでワタッコを調査してみました。以下、カケラと教え技の一覧です。緑 なやみのたね(タマゴ技) てだすけ(タマゴ技) ねごと(第四技マシン)赤 とびはねる(自力習得) 種ばくだん(タマゴ技)青 なし黄 いびき(第四教え技) …

対戦記録の記録・分析方法 その2

以前の記事に反響があったのでエクセルファイルを公開しました。ブログ右上のファイル置き場からダウンロードしてください。 <使い方> 対戦記録のシートと自分の選出のシートにデータを打ち込めばOK<注意事項> ・ポケモン名は正確に FCロトムは ロト…

対戦記録の記録方法・分析

みなさんは対戦記録をどのように残しているでしょうか?ターンごとの完全なログを残さないにせよ、誰でも対戦相手のパーティくらいメモしてると思います。対戦後のメモはどうしていますか?捨てちゃいますか?せっかくのデータがもったいないですよね。とい…

新潟プチオフ レポート

3/17(土) koya主催の新潟プチオフに参加してきました。新潟勢と絡むのは初めてなのでみんな初対面。仲良くなれるといいなーと期待。○行く前 (^q^):カラオケで交流オフとか辛いわー。カラオケは苦手やわー。どうすりゃええねん。ダブル勢おるんかな?パーテ…

明日は新潟プチオフ

明日は新潟プチオフです。交流メインらしいので、新潟勢の方々に挨拶していきたいと思います。カラオケは苦手なのでなんとか回避したいアレwww沢山交換したいので孵化作業するか

トリパ シザリガー考察

種族値 63-120-85-90-55-55・使用例 特性:てきおうりょく 実数値 170-189-105-×-76-54 クラブハンマー かみくだく まもる なげつける@黒い鉄球or岩雪崩@ラム 優秀なタイプ、夢特性適応力によって攻撃面では最強ともいえるトリパアタッカー。水・悪の攻撃…

はじめてのトリパ

全国ダブルをはじめて半年がたち、ようやくトリパを組んでみようかと・・・ トリパというからにはトリックルームを成立させなければならず、トリル役のポケモンを考えなければなりません。 理想としてはトリックルームを決めた後、自ら殴れるような高耐久高…

2月13日・・・すべてが終わる日

2/13は修士論文発表会なので、これが終われば自由の身です!!WCSの発表もありモチベーションはとても高いです!!2/13以降はポケモン頑張るぞ!!

オオタチ考察

今年初めの記事は大好きなオオタチの考察。ぶっちゃけネタがない。 種族値 85-76-64-45-55-90<使用例> 実数値 191-96-87-×-75-156 このゆびとまれ てだすけ ふいうち いかりのまえばorおんがえし好きなポケモン使いたいのでオオタチのダブルの考察です。 …

ワタッコパ

年内最後の更新イッシュダブルwifi大会が終わり、次の公式大会は全国ダブルだろうとふんでやり始めたのが10月。なんとかオリジナリティを持っていて、それなりの完成度のパーティができたのでブログにて紹介。普段のレーティングで遊ぶにはよいパーティだ…

「メタグロス的な強さ」

メタグロスって強いですよね。全国ダブルでは最メジャーポケモンです。なんで強いかって言ったらドラゴンを受けれるとか高種族値とかいろいろあると思うんです。メタグロスみたいなポケモンで6体構築できたらすごい強いんじゃなかろうか。そういった思考か…

アリーナオフに参加してきました 

11/27(土)に行われたポケモンアリーナオフに参加してきました。 初めてのオフ会で東京まで深夜バスで行ってきました。朝の5時前に東京に放りだされるのはきつかったですwマック難民していました。四谷の集合場所に行ってみると、もう人が沢山!!いっしょ…

アリーナオフに出ます。

11/27(日)のアリーナオフに参加することになりました。ルールはBWGS。はじめてのオフ会なんですが、やったことないルールですw正直心配。養分になってきますwWCS2010には新潟予選に出てたので、伝説解禁ルールはそれ以来です。BWになってどう変わっ…

ワタッコ軸パ考察

最近はワタッコ軸の全国ダブルパをレートで回しています。試行錯誤しながら、なんとか1800台をキープしていますが、まだまだ課題が多いのが現状。はじめにワタッコの役割をハッキリさせておきます。1.アクロバットで格闘、草を縛る 2.草受け 3.眠り粉…

PGLジャパンカップ 結果報告

先日行われたPGLジャパンカップの結果がでました。私はなんと8位でした!!!自分でもびっくりです。公式の大会でちゃんとした結果がでたのがはじめてで、本当にうれしい。やったね。これって全国8位って認識でいいよね?w こんなに順位にびっくりした…

ワタッコ考察

種族値 75-55-70-55-85-110使用例 実数値 151-107-90-×105-178 @飛行ジュエル ねむりごな いかりのこな アクロバット 手助けorアンコール 好きなポケモン使って勝てるとうれしいので、金銀から大好きなワタッコを全国ダブルで使おうと思いました。 GSでは…

PGLジャパンカップ パーティ紹介

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 ゴチルゼル オボンの実 でんじは サイコショック いばる 神秘のまもり ボルトロス 達人の帯 でんじは 10万ボルト めざパ(氷) 守る サザンドラ 竜ジュエル 流星群 悪の波動 大文字 守る ランクルス 命の珠 サイコキネシ…

ジャパンカップ終了

ジャパンカップでレートが1850に到達し、満足したので終了です。結果は77勝16敗 勝率82.8% レート1850でした。コンセプトは「麻痺を撒いて岩雪崩」。前半で麻痺を撒いて、後半上から岩雪崩していくというパーティです。 原型は2月にできており、今回の…

イッシュダブル ランダムKP

ランダムで100戦したのでトップ20までKP晒し1.サザンドラ 51 2.ブルンゲル 38 3.モロバレル 34 4.ローブシン 31 5.ボルトロス 29 5.テラキオン 29 5.エルフーン 29 8.ランクルス 28 9.トルネロス 24 9.コジョンド 2411.シャンデラ 23 12.ズルズキン 2…

イッシュダブル 公式大会

もうじきエントリー開始ですね。今はパーティが完成し、回しながらデータとってます。50戦はまわしておきたい。フリーランダムで潜ってKPもとってます。意外とボルトロスがすくない。徘徊準伝の厳選はやりたくない&乱数できない層がけっこういるのかな?…

【全国ダブル】 スイッチ晴れトリパ 【晴れパ】

シングルではたまに見る晴れパ。しかし、ダブルでは雨と砂が強すぎて、誰も使おうとしない。どうにかダブルでも晴れパを使いたい!!という一心から構築したパーティがこのスイッチ晴れトリパなのだ。晴れパって、サンパワーリザとか加速バシャとか噴火ヒー…