「メタグロス的な強さ」

メタグロスって強いですよね。全国ダブルでは最メジャーポケモンです。なんで強いかって言ったらドラゴンを受けれるとか高種族値とかいろいろあると思うんです。メタグロスみたいなポケモンで6体構築できたらすごい強いんじゃなかろうか。そういった思考から、今回はメタグロスの強みを定義して、その定義に当てはまるポケモンをピックアップしてみました。


メタグロス的な強み

①複合タイプで弱点が少なく、4倍弱点がない(タイプの点で優秀、受けはもちろん攻撃もタイプ一致が2タイプある)
②安定した耐久と火力(≒高種族値



ピックアップするにあたって、この①②を具体的な数値として線引きすると、

①複合タイプ 且つ 弱点が3つ以下 且つ 4倍弱点がない
②合計種族値が500以上 または 安定した耐久(弱点突かれても1発は耐える、ラティオスの珠流星群を耐えられるなど)と、ある程度の火力(種族値でいうと90以上または高火力技など)

②の条件の線引きは難しいですね。主観が入ってしまいますが、括弧内でニュアンスは伝わったかと思います。(あんまり厳しくすると該当ポケモンが少なくなってしまいますので)


①と②の条件を満たしたポケモンがこちら(漏れや、こいつが入ってないなど教えてください)

ポケモン名 タイプ 弱点  合計種族値  

メタグロス  鋼超  炎地   600   
エンペルト  鋼水  地闘地  530   
ドータクン  鋼超  炎or地  500

コバルオン  闘鋼  地炎闘  580   
エルレイド  闘超  飛霊   518   
ズルズキン  闘悪  飛闘   488   

キングドラ  龍水  龍    540 
アーマルド  岩虫  岩鋼水  495 
ルンパッパ  水草  飛毒虫  480 

サンダー   電飛  氷岩   580
ロトム水   電水  草    520
ロトム火   電炎  岩水   520

ドラピオン  悪毒  地    500
ミカルゲ   悪毒  なし   485
 

メタグロスやサンダー、ロトムはよく見ますね。
意外なところだとドラピオンアーマルドでしょうか。ワンチャンあるのかな・・・


今までは弱点ばかり見ていますが、耐性も考慮しするともっと絞られます。
耐性が4つ以上のポケモンに絞ると・・・

ポケモン名 タイプ 弱点  合計種族値  耐性

メタグロス  鋼超  炎地   600   毒超N草氷飛岩龍鋼
エンペルト 鋼水  地闘地 530   毒氷鋼N水飛超虫岩霊竜
ドータクン  鋼超  炎or地 500    毒超N草氷飛岩龍鋼(地)

コバルオン 闘鋼  地炎闘 580   毒虫岩悪N草氷霊竜鋼
エルレイド 闘超  飛霊 518   闘岩
ズルズキン 闘悪  飛闘 488   超悪岩霊

キングドラ  龍水  龍 540   炎水鋼
アーマルド 岩虫  岩鋼水 495   N毒
ルンパッパ 水草  飛毒虫 480   水地鋼

サンダー  電飛  氷岩 580   地草闘飛虫鋼
ロトム水   電水  草 520   地鋼炎水氷飛
ロトム火   電炎  岩水 520   地鋼炎草電氷飛虫 

ドラピオン 悪毒  地 500   超草毒霊悪
ミカルゲ  悪毒  なし 485   N闘超毒 


以上10匹が「メタグロス的な強さをもったポケモン」なのです。
10匹のなかでもメタグロスはタイプと種族値にとても恵まれていることがよくわかります。



今回は「メタグロス的な強さ」を定義して機械的ポケモンをピックアップしてみました。
それによってメタグロスの強さを表現できたと思います。

新たな発見としてはドラピオンがタイプや種族値では優秀ということです。実際使ったらどうなんでしょうか?