ワタッコ考察2(全国ダブル)

BW2環境、全国ダブルのワタッコ考察です。
ワタッコは大好きなポケモンでずっと使ってきましたが、アタッカーとしての運用がほとんどでした。
参考記事 http://d.hatena.ne.jp/mamennma/20111226/1324877413

しかし、トップメタ(クレセ、グロス、バンギ)に刺さっておらず、ワタッコを主軸にした構築は完成に至りませんでした。

もうワタッコパーティは無理なんじゃなかろうかと半分あきらめていたところ、先日の第10回アリーナオフにてAGENTさんがワタッコ入りパーティで勝ち越し!!速攻リプ飛ばしてパーティ面子画像をゲットしました。

みたところワタッコはアタッカーではない、補助型だ!!

こういったことがきっかけで補助型のワタッコ考察をはじめました。

種族値:75-55-70-55-85-110
特性:ようりょくそorすりぬけ
配分:S補正、252振り、のこり耐久
優先技:ねむりごな /いかりのこな
選択技:アンコール/てだすけ/しっぽをふる/リフレクター/いばる/にほんばれ/とんぼがえり/おきみやげ/

<補助型ワタッコの役割>
完全補助型ワタッコを運用するにあたり、役割として考えられるのは次の二つ
①いかりのこなで味方を守りながらの退場
②ねむりごなで相手の動きを止める
S110からのいかりのこなにより、ほとんどのねこだましを吸うことが可能です。またワタッコの耐久は低く、2発被弾して退場し次のポケモンにつなげる動きをしやすいです。
ねむりごなは当たれば強いですが、命中率75%を考えると積極的にやりたくありません。

実際の立ち回りとしては、ワタッコでいかりのこなorねむりごなで味方をサポートしながらもう一匹で場を作る。ワタッコの退場からエースポケモンにつなげる。これが理想的な立ち回りになると思います。

ということで、技はいかりのこなとねむりごなが確定(この二つを入れないと補助型はエルフーンの劣化)。のこり2枠はパーティ単位で考えるのがよいと思います。