第9回アリーオフ!参加レポート 2012.11.17

しるびあさん主催のアリーナオフに参加してきました。
前回のアリーナオフは長野からの遠征勢でしたが、転勤により今回からは東京勢!!
近場でオフ会が開催されるのは本当にありがたいものです(=^ω^=)

今回のアリーナは参加者が100人以上(!)で、ものすごい盛り上がりでした。
運営の方は本当にお疲れ様です。

使用パーティはこちら

にくオフからあまり変わっていない。というか準備があまりできなかったorz
変更点はキノガッサシュバルゴ。前日に変更し4試合まわしたところ一回もメガホーン外さないので「こいつはできる!!」と確信。コンセプトとしては雨晴れスイッチトリパ。


以下対戦レポ(予選グループはPリーグ

VS ウチノさん  0-3 負け
ウチノさんはわざわざ席の離れた私に1戦目を挑んでくるあたり、カモがわかっていると思う。

こちら   サザンドラ ヒードラン シュバルゴ クレセリア
ウチノさん バンギラス ボーマンダ ズルズキン トリトドン (ボルトロス化身 メタグロス

初手でマンダ落としてアドをとる。相手のバンギ、トドン、ズキンをシュバルゴで見ていかなくてはならないのに、バンギのほのおのパンチでシュバルゴが焼かれる。その後は防戦一方。パーティ構築上シュバルゴへの負担が大きすぎることが判明した一戦でした。

VS コウさん 0-2 負け
前日にメガホーン当てまくって調子に乗っていた私だったが、この試合でシュバルゴの本性をみる

こちら  サザンドラ シュバルゴ ニョロトノ キングドラ
コウさん ラティアス ロトム水 バンギラス ヒードラン (モロバレル ランドロス霊獣)

初手で相手のラティアスの持ち物がハバンor火力アップアイテムのどちらか読めない。ここで私の第六感が働き、めざ炎個体と予想。こちらがサザンドラ引きニョロトノ投げるのを読んでコウさんがロトム引きバンギラスラティアスめざ炎でシュバルゴ焼きに来ると予想。読んでこちらはサザンドラでスカーフとんぼがえりからのニョロトノ投げで天候を雨にし、シュバルゴ守りつつ、メガホーンをぶち込む作戦。初手の時点で、なんでこんなに読めたのかはわからない。しかしすべて予想通りに動く。初手から爆アドかと思われた瞬間、シュバルゴさんが空振りをする。

表面上の私:あー、メガホーンって外れる技ですからねー^^;
心の中の私:シュバルゴしねやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!

その後、律儀にもう一回メガホーンをはずしたシュバルゴさんを私は忘れない。


VS 門番さん 3-0 勝ち

こちら シュバルゴ サザンドラ ニョロトノ キングドラ
門番さん サザンドラ メタグロス ガブリアス バンギラス

前の試合とはうってかわり、シュバルゴ無双の展開。うまいことみがわり残しつつ展開できたと思う。

VS にのさん 0-1 負け

こちら サザンドラ ヒードラン クレセリア シュバルゴ
にのさん ラティオス ランドロス ローブシン カビゴン

初手でラティオスが来たので、しめしめと思いスカーフ流星をぶっ放す、がハバンの実!!しかし急所で貫通^^ 申し訳なさそうな顔しつつ心の中でガッツポーズする。
数的優位に立つが、カビゴンが強すぎてやばい。カビゴンの技を3つみてドランに有効打ないと判断したが地震もってるフルアタカビゴンで終了。最近はあまり見なかったが、あらためてスペック高いポケモンだと認識。

VS PSKさん 2-0 勝ち
正直消化試合で、PSKさんも私との試合結果はあまり関係ないもよう

こちら サザンドラ シュバルゴ ニョロトノ キングドラ
PSKさん ラティオス バンギラス トリトドン ランドロス

やっぱり初手で早いドラゴン投げられるので、スカーフサザンで狩っていく。その後はバンギラストリトドンを処理し、キングドラ降臨で勝ち(確か)。



というわけで、2勝3敗で予選落ちでした。シュバルゴさんが技当てれば勝った試合もありますし、当てて勝った試合もありますのでシュバルゴはこんなものなのだと思います。次からは命中重視で構築していきたいものです。