ワタッコ考察

種族値 75-55-70-55-85-110

使用例
実数値 151-107-90-×105-178 @飛行ジュエル
ねむりごな いかりのこな アクロバット 手助けorアンコール



好きなポケモン使って勝てるとうれしいので、金銀から大好きなワタッコを全国ダブルで使おうと思いました。


GSではグラッコという組み合わせも生まれたように、ワタッコのポテンシャルは非常に高いと思います。しかしBWではエルフーンという壁があり、ほとんど見ることはありません。エルフーンとの差別化が重要になってくると思います。

まず、ワタッコといえば「ねむりごな」と「アンコール」です。高いすばやさから相手の行動を制限できます。

第5世代になり、ワタッコも技が強化されました。「いかりのこな」と「アクロバット」です。

「いかりのこな」はゴウカザルまでのねこだましを吸うことができ、「アクロバット」はジュエルを持つことにより、H252フシギバナ程度まで確1にすることができます。

また、夢特性「すりぬけ」によって神秘の守りを無視して「ねむりごな」を打つことができます。


ワタッコの強みを挙げてきましたが、それぞれの点で上位のポケモンが存在します。「アンコール」ならエルフーン。「いかりのこな」ならモロバレル。「アクロバット」ならトルネロス。「ねむりごな」より「きのこのほうし」・・・・・

しかし、これらの要素を全てもっているのはワタッコだけです。この器用さがワタッコの武器であり、言うなればエルフーンモロバレルトルネロスを足して4で割ったポケモンです。