はじめてのトリパ

全国ダブルをはじめて半年がたち、ようやくトリパを組んでみようかと・・・




トリパというからにはトリックルームを成立させなければならず、トリル役のポケモンを考えなければなりません。
理想としてはトリックルームを決めた後、自ら殴れるような高耐久高火力のポケモンがいいですね。BWGSでいうところのディアルガですかね。とりあえず高火力高耐久のトリル役ポケモンを以下に挙げていきます。


ランクルス エスパー

エルレイド エスパー・格闘

シャンデラ ゴースト・炎

ブルンゲル ゴースト・水

攻撃面はランクルスエルレイド、シャンデラは高い攻撃種族値を持ち、ブルンゲルは「しおふき」という威力の高い範囲技を覚え、高い火力を持っています。
守備面でもどのポケモンも調整してあげれば一発は耐える耐久をもっており役割を遂行できそうです。




さて、積極的にトリルを仕掛けていこうとするならば相手に合わせてトリル役を選んでいきたいものです。また1回目のトリルが切れ、トリルを再始動しようとするならば初手のトリル役のほかにももう一体トリル役がほしいものです。
このようなことからパーティ内に2体はトリル役がほしいところです。しかし、上で挙げた4体は弱点が共通しており(ゴースト、悪の一貫性)この中から2体を選ぶのは好ましくありません。

2体目のトリル役はゴースト・エスパー以外のポケモンが望ましいのですが、トリルを覚えるポケモンがゴースト・エスパーばかりです。ゴースト・エスパー以外でトリックルームを覚え、自ら殴れそうなのは・・・




ポリゴン2!!!



ダブルでさっぱり見たことありませんでしたが、実数値にするとすごいです。進化の輝石を考慮したHC振りだと

191-*-166-172-174-58

普通に強いぞこれ・・・さらにダウンロードでCが上がれば

191-*-166-258-174-58

これは強いと思う(机上論)ダメージ計算してないけど強そう(笑




初めてのトリパはエスパー・ゴースト+ポリゴン2を軸にトリパを組んでいきたいと思います。