【WCS2011】 最速モロバレル 【イッシュダブル】

モロバレル 種族値 114 85 70 85 80 30
配分 H252 S252 D4  @メンタルハーブ

モロバレル=最遅 という固定概念を打ち破る>
なんとなくモロバレルは最遅にしてトリルされても同速ゲーでランクルスに胞子をうって・・・と考えてる時期がぼくにもありました。実際最遅で耐久にかなり振ってるモロバレルは多いと思います(タブンネ)。
ですが耐久にいくら振ってもシャンデラには焼かれるしアーケオストルネロスにアクロバットされて、やられてしまうんです。耐えるだけなら半減の実を・・・と半減の実持たせてみてもちょうはつで終了。
そこで苦手なものはハナから無理と決め、それよりも耐久に振ってる鈍足軍団に先制で胞子を決めたら強いんじゃないか?という思考から生まれたのがこの最速モロバレルなのです。

<すばやさ 実値90の意味>
30族を最速にしたところで(笑)と思われる方が多いと思います。実値は90。無振り70族と同速です。抜けそうなポケモン
シュバルゴ ムシャーナ ランクルス ローブシン ズルズキン シビルドン ブルンゲル(非スカーフ)

イッシュダブルでよく見る耐久ポケに問答無用で黙らせることができるのは非常に大きい。ズルズキンのねこだまもいかりの粉で吸い寄せられるのもなおよし。
さらに!おいかぜのサポートがあると 最速111族=風神雷神まで抜くことができてしまうのです!(もちろんちょうはつとんでくるけど)

<総論>
苦手な相手には苦手なままだが、鈍足連中を黙らせることができるようになった。見せ合いなら相手を選んで繰り出せば活躍してくれると思う。

あと、フリーで回すのはやめましょう。高確率で切断されます。