【WCS2011】ローブシンを縛る意外なやつら【イッシュダブル】

イッシュダブルもテラキオンからローブシン環境となり、ローブシンを1撃でおとせるポケモンが重宝されるようになりました。たとえばトルネロスとかアーケオスとか。ほかにもローブシンを縛れるポケモンがいるはず!!ということで考察してみました。相手は201ローブシンで、横にはボルトロストルネロスなどが並んでいる想定。まず候補がこちら

エモンガ 
ウォーグル 
バルジーナ

それでは一匹ずつ考察していきましょう。

< エモンガ > 
○縛れるライン 性格無補正 A212 ジュエルアクロバット

確かに縛れるが耐久が紙。ボルトロスの10万で死に掛ける。もちろん岩なだれなんか無理。Sは103族でテラキオンはじめいろんなやつに抜かれて使いづらい。素直に同タイプのボルトロスでジュエルめざ飛やったほうがよい。よって却下

< ウォーグル > 種族値 100-123-75-57-75-80
○縛れるライン 性格補正 A76 ブレイブバード

低いラインで、しかも道具使わずに縛れるのがよい。ジュエルだと誤射しちゃうとあとで縛れなくなるのでいつでも縛れるのはとてもよい。
あまった分を耐久へ。一応残り全部耐久に振るとボルトロスの10万を確2。サザンドラのジュエル流星群を低乱1で受けられる。もちものしだいではもっと耐久アップ。
あれ、いけるんじゃないか?

< バルジーナ > 種族値 110-65-105-55-95-80
○縛れるライン 性格補正 A132 ジュエルブレイブバード

Aの種族値が65しかないため、ジュエルと性格補正かけないと縛れない。おまけに誤射しちゃうとそれまで。
あまりの努力値を耐久に振るとかなり硬くなる。上記のウォーグルより硬い。しかし持ち物がジュエルで固定。

< 総論 >
トルネロスでよくね?w


ウォーグルバルジーナトルネロスに勝っているのは耐久と意外性だけか・・・