WCS2011 イッシュダブル ブルンゲル ズルズキン
ブルンゲル種族値 100 60 70 85 105 60
ズルズキン種族値 65 90 115 45 115 58
ブルンゲル配分 H4 C252 S252 おくびょう @スカーフ
技: しおふき ハイドロポンプ れいとうビーム シャドーボール
実数値 176-×-90-137-125-123
ズルズキン配分 H252 A164 D84 いじっぱり @ヨプ
技: ねこだまし ドレインパンチ かみくだく とびひざげり
実数値 172-145-135-×-146-78
<ポイント>
○ズルズキンとブルンゲルの並びだと、相手からするとトリパ始動の先発に見えること。
○ズルズキンの苦手なアーケオスやテラキオンをブルンゲルでしばる。逆にしおふきの通らないサザンドラやブルンゲルに対し、ズルズキンが強い。
<配分概要>
ブルンゲル:CSぶっぱ。スカーフでゼブライカ(116族)と同速。しおふきでアーケオス確1。ドロポンでH4振りテラキオンを確1。
ズルズキン:【耐久】サザンドラのジュエル流星耐え調整。【攻撃】とびひざで耐久無振りサザンドラを確1。H252振りだと高乱1。
<動かし方>
この先発はいかにして相手のアーケオスやテラキオンを釣るかということに尽きると思います。そのために控えにわざとテラキオンやアーケオスに弱いポケモンをおいておく。具体的には①ウルガモス②サザンドラなど。
また相手がトリル始動の先発と勘違いし、ブルンゲルを潰そうと動いてくるので初手で守られることはあまりなく、すんなりとしおふきがうてた。控えも含めて、いかにトリパと思わせるかが重要。
対トリパならズルズキンのかみくだくが通る。
<つらい相手>
① ビリジオン しおふき通らない。格闘と草で両方縛られる。
② モロバレル しおふき通らない。耐えられてキノコの胞子。
③ サザンドラ しおふき通らない。ズルズキンで倒せるけどブルンゲルと1対1交換。
④ スカーフ全般。